福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

大型夏マサ ジギングなら遊漁船クルーズしかない!!

こんにちは、ベストバランスの有村です。

梅雨も明けそうな7月14日 、ヒラマサジギング、キャスティング、遊漁船クルーズに乗船し行ってきました。

当日は凪予報で、昼から少し風が吹くとの予報でした。

これからの暑い季節に風が吹くのはありがたいです。

気温も30度を超えております。炎天下の中まずは、いさき釣りからスタートです。

いつもなら、1投目から入れ食いのはずのイサキ釣りに苦戦!!!

赤間船長もポイントを頻繁に変えて流しますが、激渋!!!

朝の8時30分くらいから12時まで粘って3時間半で全員で10匹ちょっとでした。

ただ型が異常に大きく、釣れたらイサキ は40センチ近くあり、結構引きました。

ドラグを緩く設定していない同船者はハリス5号でサビキの枝の根本から飛ばされていました。

12時以降はジギングでヒラマサを狙います。

待ちに待ったヒラマサジギング!!!!

今の季節は大型がジギングにヒットする確率が上がりますので、期待大です。

しかし、、、、、、、、、

べた凪で釣りやすいですが、潮がほとんど動いていない為、ジグをしゃくるとスカスカで期待薄です。

潮見表を見るとちょうど満潮前後で、潮止まり中でした。

潮が動き出してからも、この日のヒラマサは手ごわくて、なかなか口を使ってくれません。

一つのポイントを2流しくらい流してヒットが無ければ 次々に移動を繰り返してポイントを変えていきます。

赤間船長のまじめさと、勉強熱心な姿勢には頭がさがります。

駆け上がりをランガンしていきますが、釣れたのは同船者がかけた2キロ無いヒラゴのみ!!

私はあたりは1回のみありました。

去年もでしたが、こういう渋い日には1発大型が来る事が多いです。

.

ジグはマサムネの95グラムシルバーを使っています。

流しを繰り返していると、底から5しゃくり目でフッと一瞬ジグが軽くなり、

次のしゃくりで  

ドン!!!!

ロッドを立ててファイト開始!

ジゃーーーーーーーーーー !!!!!!

ドラグは7キロに設定していますが、かかった瞬間から走られ止まりません!!

船長から、底で掛けてるから巻いて巻いて!!

と言われ必至に巻きます!

少し巻けたと思ったら、セカンドランを走られ、止まった瞬間  フッ!!と 軽くなりました。

ヒラマサ釣りでは2回目の根ずれ。

いつまでたっても本当にへたくそ!!

大型ヒラマサはかけることも難しいのに、

せっかくかけたのに、不甲斐ない↘

チャンスを生かし切れなかった事をどうしても悔やんでしまいます。

ラインシステムを組みなおしますが、手の震えがおさまらなくてなかなかうまくできません。(涙

去年やられたのはキャスティングをしてて本当に目の前で

ドッバーンン!!

デカい!!!!

ドラグ8キロかけてて、50メートルくらい走られ、何もできず根ずれ。

その時は腰からデッキに崩れ落ちてしまいました。

夏マサはソルティガZ5000Hでは取れない!

6500Hに PE8号でドラグ12キロが最低条件だと思います。

今まで 4,5キロまでのヒラゴの場合はロッドを立てて魚の引きが弱まったら巻いていたのですが、

大物の場合はドラグが出ていない時には常に巻かないと根ずれになってしまう事に初めて気ずきました。

ロッドを90度に立てて少し戻ししながら1巻きでも半分でも巻く、

そしてロッドを90度まで立てた瞬間、即戻しながら巻く、

リフトしたら即下げながら巻くを緊張感を持って行う。

魚も大型ですので、重量感がかなりあり、ためている状態では巻こうとしても巻けるものではありません。

だから、ロッドを立てた後下げながら巻けば少し軽くなり巻けます。

魚が走ってドラグが出ている時には、少しロッドをねかせて待つ。

ロッドを少しねかせる理由は止まった瞬間、無理やりリフトする必要があるからです。

止まった瞬間(0.1秒でも早く)ロッドを無理やりリフトし、戻すと同時に巻く、巻く、巻く!!!

大型になると、一瞬の気の緩みがラインブレイクになる事、魚が引こうが重くて巻けなかろうが、動かなかろうがそんな事大型だから当たり前!!言い訳はどうでもいい!!!

無理やり力ずくでリフトする事が本当に大切!!!

重くて手でロッドをリフトできない場合は腰を前に突き出して上半身を後ろ向きに体重をかけて竿を強引にリフトする。

竿を無理やりリフトして、巻ける距離をつくったら、倒しながら巻く!!倒したらすぐさまリフトする!!!

セカンドランやサードランに備えて10センチでも多く巻かないとやられてしまいます。

大型のヒラマサが走り出したら止めるのは不可能です。

ドラグチェッカーでぎりぎりのドラグ設定にしているので、走っている最中にそれ以上絞めたらラインブレイクのリスクが高くなってしまいます。

ドラグが勢いよく出ているうちは根ずれはしません。

大切なのは、止まった瞬間!!! 

ヒラマサが根に ついたという事なので、ルアーを岩にこすりつけられる前に10センチでもあげれればやられなくなります。

いままで、赤間船長からさんざん止まった瞬間が大切と言われてたので、頭では止まった瞬間に巻こうとはわかっていたつもりですが、甘かったです。

止まった瞬間すぐ巻くというのは大前提ですが、それだけではやられてしまいます。

大型に根ずれされて思った事は、ドラグが勢いよく出ている時以外は、無理にでもリフトして巻き続ける、魚が重くて腕でリフトできなくても、巻かないといけないという事を学びました。

最後にキャスティングで狙い、2回でましたが、残念ながら乗りませんでした。

ダイブベイトは良く出ます。

ダイブもさせやすく、エラーも少ないので使いやすいです。

これからの季節は暑さでばててしまい、ヒラマサをかける前にばててしまいそうです。

PE8号に100グラム前後のルアーを投げてエラーの無いようにアクションさせ続ける には本当に体力がいります。

夏マサの引きは半端じゃなく強烈なので、こんなんじゃ、かかっても去年のようにバテて、握力も無くなりやられてしまうのが目に見えています。

体力をつける事をまずはしなくてはと、心からおもいました。

今年こそは20キロを真剣にとりたいです。

更新日時 : 2017年07月15日 | この記事へのリンク : 

タイラバイサキ釣り 福岡

こんにちは、ベストバランス有村です。


先日、ロクレットー近くで真鯛と、イサキ釣りに行ってきました。

朝からイルカの群れに遭遇したので、釣れるか心配でしたが、

70センチ
60くらい。小さいけどよく引きます

綺麗なタイです

6時間で4匹釣れました。

捌くの大変でした(汗

近場の57メートル前後に群れがたまっていました。

真鯛は、ヒラマサのように瀬につく魚ではないので、季節に合わせた真鯛がいそうな水深と、
真鯛がたまりやすい地形を探っていかないと全くアタリなしって事になります。



イサキも大きいの釣れてます。
ヒラマサと、アコウ、レンコも釣れました。

イサキ釣りは数つれるので癒されます。
初夏に釣れるイサキは脂がのってとても美味しいです。

更新日時 : 2017年06月02日 | この記事へのリンク : 

新宮でイカ釣り

こんにちは、ベストバランスの有村です。


産卵前のアオリイカが新宮港の沖水深10メートル前後で釣れてる情報を聞き、早速釣りに行ってきました。


2キロないくらいをまず1匹

もう1匹釣れました
いけすで港まで活かして帰ります。


刺身と天ぷらで頂きました^ ^

更新日時 : 2017年05月26日 | この記事へのリンク : 

野北でイカ釣り

こんにちは、ベストバランスの有村です。


ゴールデンウイークは糸島で岸からイカ釣りと、近海で鯛釣りに行って来ました。




野北の堤防は、人が多くて釣れなそうなので、
港横の磯を歩いて、釣れそうな岬の先端を目指します。

先端に行くにつれ、高い岩を超えないと進めません。


さすがにこの高さは、やめとこう。

帰りに藻が釣れました。

行ってる人が居るのには驚きでした。



鯛釣りは80頭に3匹釣れました。

水温が上がって、浅場に入ってます。
近場で釣れるので燃料代かからないでいい感じです。




更新日時 : 2017年05月05日 | この記事へのリンク : 

真鯛 壱岐勝本沖

こんばんは、ベストバランスの有村です。


壱岐勝本沖100メートルのポイントで真鯛を釣って魚市場に卸してきました。




霧がすごく、レーダーが無いと方向感覚がなくなる感じです。

レーダーの付いてない船がヨロヨロと近づいてきて、危ないです。




ポイントでも霧が濃いです。

沖で霧の中周りに船1隻もいないので、別世界にいる感じで、少し怖いです。




夜に魚市場に真鯛卸しました。

先週までキロ2000円あった真鯛が500円に暴落
Σ(゚д゚lll)

燃料代14000円、魚10匹で9000円!

18時間労働しましたが大赤字でした。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 ☆福岡でお部屋探しをするなら SUUMO・ホームズよりも
初期費用が安い仲介手数料無料のベストバランスへどうぞ☆
その秘密はこちら
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

更新日時 : 2017年04月28日 | この記事へのリンク : 

バス釣り リベンジ 佐賀・唐津編

バス釣りリベンジ行ってきました!北山ダムリベンジしたいところでしたが、

また完敗の予感しかなかったので・・・。

佐賀唐津エリアのダムやら野池やら!


最近バス釣りから離れていたためか、まぁ〜へたくそになっております。

バイトが根がかりか、どうかわからない。

挙句の果てには、かなりの確率でフッキングミス。

悔しい〜。


バス釣りは、まぐれで釣れん!!!

絶対、経験値必要。そして、センス。

今、どちらも欠けてます。

友達は、5匹

緒方は、子バス1匹。





無念・・・・。



リベンジは続く。。。



更新日時 : 2017年04月26日 | この記事へのリンク : 

真鯛タイラバ 壱岐

こんにちは、ベストバランスの有村です。

先日春の桜鯛を釣りに1人で行ってきました。
壱岐対馬の中間まで2時間30分ほどで到着。


水深100メートル位ですが、潮が速く150メートル位糸が出ます。

手巻きのリールでは時間効率が悪いので、電動リールでスイッチ入れたり切ったりするだけです。



真鯛が入れ食いです。

昼ごはんも食べずに釣ります。



最後は、市場におろして帰りました。

更新日時 : 2017年04月07日 | この記事へのリンク : 

タイラバ 玄界灘

こんにちは、ベストバランスの有村です。


数人で、壱岐に真鯛釣りに行ってきました。

朝6時30分に港を出港して、ポイントには、9時に到着予定!
もう少しでポイント到着という所で、
ガリガリと何かをプロペラに巻いてしまいました
:(;゙゚'ω゚'):


すぐに、アクセルを戻しニュートラルにして船尾を見ると、10メートルはありそうな漂流物がプロペラに巻きついています。

外さないといけないので、プロペラの真上にあるハッチを開けて、ロープカッターで切り、取り除きました。

上半身びしょ濡れで、間違って手も切ってしまいました。



ポイントに着くと1投目から、真鯛が釣れました。
魚は写真撮り忘れました。
今度から撮ります^ ^

次回からは、一人で朝5時過ぎから、夜9時くらいまで、漁に出ようと思ってます。

計算したら、労働時間16時間になります!

好きじゃないとできない仕事です^ ^

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 ☆福岡でお部屋探しをするなら SUUMO・ホームズよりも
初期費用が安い仲介手数料無料のベストバランスへどうぞ☆
その秘密はこちら
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

更新日時 : 2017年03月31日 | この記事へのリンク : 

船底塗装

こんばんはベストバランスの有村です。


年3回の船底塗装の季節になりました。

満潮を待って船台を海に降ろして船を乗せ引き揚げます。
10月に塗装してたので案外きれいです。
高圧洗浄器を漁協に借りて、汚れを吹き飛ばし、
乾かした後船底塗料を塗ります。

長さが34フィートあるので、船底塗料はうなぎ1番4キロを2缶使用。
シャフトと、プロペラは、グラインダーで、古い塗装を削り落とします。
それから、ペラクリンミニを塗っていきます。

プロペラの先の部分は、マスキングテープを貼って、塗らないようにします。
プロペラが電蝕起こしていたので、カバーをグラインダーで切ります。

シャフトを削らないように注意しながらの作業!

削り落としたら、
防蝕亜鉛をプロペラにピタッとつけます。

古い亜鉛板は全て外して、新しい物に変えます。

亜鉛板が鉄や、真鍮に代わって電蝕をおこして腐食し、プロペラやカジ、エンジン類を守ってくれます。
満ちてくるのを待って船台を海に降ろします。

今度あげるのは8月かな。

真鯛が釣れ出しているので、忙しくなりそうです。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 ☆福岡でお部屋探しをするなら
仲介手数料無料または商品券家賃1ヵ月分プレゼントの
ベストバランスへどうぞ☆
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

更新日時 : 2017年03月23日 | この記事へのリンク : 

真鯛釣り 玄界灘

ベストバランスの有村です。


先日真鯛釣り釣りに行ってきました。

水深70メートルラインからスタート。
80センチの真鯛


連続ヒットはなく、単発で拾って行く感じです。
型がいいです^_^
綺麗なタイです
エア抜きも出来て、真鯛を活かしています。
全員安打で終了^ ^
博多湾ベイトが多いです。

次回は壱岐沖まで行きます。

更新日時 : 2017年03月17日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年08月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)