福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

申込み後の審査の合否はどうやって決まるか?第2弾


おはようございます。6月も半ばになりました!

福岡も梅雨入りしていますが、全く雨の降る気配がありませんね。

これから来週までずっと晴れ予報継続中です。

天気が良くて嬉しいですが、夏に水不足になるんじゃないか少し心配になります。

それでは前回の続きになります。

お部屋のお申し込み後、審査の合否はどうやって決まるのか?

今回は前回の保証会社の審査を無事通過した後の審査の流れについてです。

入居申し込み→保証会社の審査→物件を管理している会社の審査→合否

という流れですので、物件を管理している会社の審査が通れば晴れて審査承認です。

管理会社の審査のおおよその合否は申込書を受け取った早い段階で決まっているのではないかと思います。

では書類審査の段階で断られる代表的なケースとしてですが

・保証人が必須なのにつけられない

・保証人が仕事をしていない

・本人が無職である

・夜の仕事をしている

・本人、保証人の年収が低い

・ガラが悪そうな業種である

・生活保護の方

・友達との2人入居希望

などがあります。

ちなみに連帯保証人になれる方は、原則三親等以内の身内に限られます。

両親、子、兄弟、叔父、叔母、甥、姪までです。

いとこは四親等になりますので断られる場合があります。

公務員、医師看護師、金融機関、上場企業勤務等申込者の勤務先内容が良い場合は保証人勤務先内容が良くない場合でもスムーズに通ったりします。


申込み時に不動産会社担当者がある程度、管理会社の特徴を把握した上で申込み書を流す事が重要になります。

あまり詳しくない担当者に任せてしまうと、即審査落ちという結果になります。

ほとんどの物件が、1度審査に落ちてしまうと2度目は受け付けてくれませんので1度目が大切になります。


上記の内容を勘案し、無事に家賃が払えそうだなと判断されると

次は記入されている内容に嘘が無いかの電話確認になります



電話での確認事項としては

・本人が本当に申し込んでいるのか

・申込書に記載してある仕事先で本当に働いているかどうか

・連帯保証人は本当に受けてくれるのか

など電話での確認があります。

以上の確認が取れると審査通過になります。

忙しくて電話に出れなかった場合は折り返し電話すると本人確認完了となります。

本人や保証人へなかなか繋がらなく、折り返しの電話もない場合、入居も連絡が繋がらないのではないかと思われ、審査落ちになる可能性がありますので注意が必要です。

過去には、審査は間違いなく通るような内容の方が落とされた事もあります。

電話確認の時の印象を良くする事も大切なのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−♪

【福岡で一番費用が明確な不動産会社を目指し、お客様に選ばれているベストバランス】

株式会社ベストバランス

代表取締役 有村崇

電話番号:092-477-8392

メールアドレス:support@bestbalance-fukuoka.jp

<<あわせてよみたいコンテンツ>>

◎年間お部屋紹介件数3,000件以上!口コミはこちら

◎SUUMO・ホームズよりも初期費用安く賃貸契約ができる秘密

◎ 仲介手数料無料のわけ

こちらもおもしろいので見られてください↓

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(九州)へ

にほんブログ村



更新日時 : 2017年06月15日 | この記事へのリンク : 

<<申し込み後の審査の合否はどうやって決まっているか?     |  ブログ トップへ  |  エンクレスト大博通りapex 仲介手数料無料で初期費用を抑える>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年03月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)