福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

仲介手数料無料の場合退去時費用が高くなる?

【仲介手数料無料の会社は退去時にたくさん費用がかかるのか? 】

先日お客様から、仲介手数料無料だと退去時に費用が高くなるんですか?

という質問がありました。

ベストバランス以外の仲介手数料1カ月分かかる不動産会社に行った際にそこの営業マンからそういうふうに言われたとの事でした。

こちらの質問の答えから申しますと「高くなりません」です。

仲介手数料はその名の通り、物件を仲介している不動産会社がお客様から貰う手数料になります。

物件のオーナーに支払う費用では無いという点がポイントになります!!

仲介手数料はオーナーからすると、不動産会社が勝手に取っている費用で、自分には何の利益にもならない費用になりますので、取っても取らなくても、どっちでもいいよと!正直興味が無いのです。

関係が無いのであれば仲介手数料無料の不動産会社で借りた方が断然お得ではないでしょうか?


【退去時に幾らかかるかは誰にもわからない?】

オーナーとの取り決めの中で、契約書を見ても退去時の費用は誰にもわかりません。

借主の故意過失がある場合その部分に関して借主負担になるという場合が多いので固定では決まっていないからです。

入居者による故意過失が無い場合は、まったく退去費用がかからない場合もよくあります。

反対に、使い方が悪い場合は思いのほかたくさん請求される事もあるようです。

借主の使い方次第ですので、費用がくらになるかなんて管理会社の方でも出てみないとわからないと言われるのはある意味当然な事かもしれません。

【仲介手数料1カ月請求する会社は違法】

仲介手数料1カ月分請求する不動産会社は、1人のお客様からなるべくたくさんの売り上げを上げようとします。

仲介手数料無料で営業している会社のように、お客様の立場に立って入居する費用を安くするというスタンスとは真逆のやり方で営業しています。

仲介手数料を無料で営業している会社に真っ向から対決しても、勝ち目がない事を経験上わかっています。

それゆえ仲介手数料無料だと、退去時の費用が高くなります。などお客様には解りようがない事を言って不安を煽っていく営業しかできないのかもしれません。

退去費用が高い以外にも今まで、家賃が高くなるや、ハウスクリーニング代が高くなる、鍵交換代が高くなるなど適当なでまかせを言う会社が多いので注意が必要です。

こういうことを言うような会社で申込みする前に、お問合せください。

仲介手数料が安くなった事以外にはその会社で借りていた条件と何ら変わらなかった事をわかっていただけるかと思います。

不動産屋の話は半分とか、千三屋(1000のうち3つしか本当の事を言わない)などと言われます。

以前働いていた不動産会社では、敷金礼金0の物件でお客様をお店に呼んで、いよいよ決めそうというところで、この物件は退去時に2カ月分の費用が固定でかかります。

ただ、入居時に礼金1カ月分入れてもらえれば、退去時の2カ月分はかからなくなります。

という営業をさせられていました。

そういう物件は元々、退去時の費用はかからない物件です。

お客様の来店前にあらかじめ管理会社に交渉しておいて入居時に礼金1カ月分お客さんから貰ったら、上乗せした分もらっていいよというように手配しています。

今でも礼金を上乗せしたり、フリーレントを抜くような不動産会社が多いので不動産屋の口のうまさに騙されないように本当に注意する必要があります。

礼金乗せやフリーレント抜きが成功したスタッフが、お客様の帰った後、たばこを吸いながらお客様をこばかにしているような光景をたくさん見ました。

そういう営業方法は詐欺になるような行為ではないでしょか。

【オーナーはお部屋の管理をしないのが主流?】

20年以上昔は物件オーナー自ら家賃を集金したり、掃除したり、入居者を紹介してもらえるように不動産仲介会社に頼んでいました。退去時の立会いもオーナー自らしていました。

ただ、今はそういうオーナーはほとんどいなくなりました。

ほとんどの物件のオーナーは他にも本業の仕事をされている方が多いので、入居募集や、入居者のクレーム、退去の立会いなどは管理してくれる会社に頼む事が主流になっています。

お部屋を募集する段階でオーナーと、管理会社で打ち合わせして募集の条件を決めてますので、どこの不動産会社でお申込みしても、そもそも決められている条件でしか入居できないようになっています。

【物件を管理する会社が増えている】

オーナーの建物を管理している会社は家賃総額の5%の管理料を毎月貰っています。

総額1000万円の家賃収入の建物を管理している場合は毎月50万円の手数料が管理会社に入ります。

50万円の管理料がもらえる物件を100棟管理している会社は毎月5000万円の収入になります。

ほとんど何もする事がない場合でも5000万円入りますので、安定した固定収入になります。

どんどん増やしたらとても儲かる会社になります。

【 管理を取ったり取られたり(涙) 】

ただ、そのような物件を管理する会社間では、管理獲得競争がとても激しく行われています。

増えたと思ったら、ごっそり取られたりと、管理の仕事もそれなりに大変です。

入居者から交渉されてオーナーに不利な条件ばかりオーナーに提案していたら管理を他に取られてしまうことがあります。

【仲介手数料1円でも貰ったら違法?】

仲介手数料0円の会社も1カ月分請求している不動産会社も、お部屋の成約時にオーナーから手数料を1カ月分貰って売上にしています。

福岡ではほとんどの物件がオーナーから手数料が1カ月分無条件で出ています。

オーナーから1カ月分貰える場合はお客様から手数料0円にしないといけないと不動産の法律では決まっています。

ですが、仲介手数料を1カ月分請求する不動産会社は、お客様がその法律を知らない事をいいことに、あたかも当たり前のよう1カ月分請求している事が実情です。

インターネットの普及で今ではお客様で情報が得られる時代になりました。

不動産屋の言う事を信じる前にインターネットで調べて、自分の目と行動で確認する事も必要な事かもしれません。

おなじように病院もセカンドオピニオンが必要と言います。

お部屋を借りる時にも、申込した後に、家に帰って今一度だまされていないか確認してみる事も必要なのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−♪

【福岡で一番費用が明確な不動産会社を目指し、お客様に選ばれているベストバランス】

株式会社ベストバランス

代表取締役 有村崇

電話番号:092-477-8392

メールアドレス:support@bestbalance-fukuoka.jp

<<あわせてよみたいコンテンツ>>

◎年間お部屋紹介件数3,000件以上!口コミはこちら

◎SUUMO・ホームズよりも初期費用安く賃貸契約ができる秘密

◎ 仲介手数料無料のわけ

こちらもおもしろいので見られてください↓

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(九州)へ
にほんブログ村


更新日時 : 2017年07月20日 | この記事へのリンク : 

<<リアンレガーロ塩原中央公園 新築も仲介手数料無料!     |  ブログ トップへ  |  ネストピア博多グランドステージ 仲介手数料無料なら初期費用が安くなります>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)