福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

西南学院大学生の一人暮らし賃貸のコツ【不動産会社に行く前に確認したいこと】

お部屋探しの初期費用が家賃一ヶ月分も安くなるコツがここ

【保護者の方特に必見!損をしないお部屋探しのコツ】

西南学院大学に入学おめでとうございます!

親元を離れての初めての一人暮らしは期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか?

大学生活は勉強はもちろん、バイトやサークルなど忙しくも楽しいことが満載です♪

西南学院大学の学生生活をより楽しく過ごせるためにも、知っていた方がいいお部屋探しのコツをお教えします。

|| お部屋探しの流れについて

1.住みたいお部屋の条件をあげる

○エリア

○家賃

○間取り

○駐車場の有無


<エリア>

西南学院大学がある西新は学生のみならず、社会人やファミリーにとても人気の高いエリアです。

なぜなら、福岡市西部においては最大の繁華街が展開されており、文教地区ということで利便性や住環境の良さもあり、「福岡市で住みたい街」ランキングなどでたびたび上位に入るほどだからです。


また、西新商店街には全国的にも有名なリヤカー部隊があります。

リヤカーに新鮮な魚介や野菜・果物・自家製漬物などの食材を載せて販売している様は見ているだけで楽しくなります。

西新はそんな人気のエリアなので、どうしても家賃が高めの傾向です。

仕送りやバイトから家賃は捻出することを考えると、少しでも家賃は抑えたい所ではないでしょうか。

そこでお勧めするのは、エリアを少し広げてみること。

例えば、大学から自転車圏内にすると、福岡空港線沿いの駅では、室見・藤崎・西新・唐人町・大濠・赤坂・天神まで。

そのほかのエリアでは、荒江・飯倉・百道・飯倉など意外と対象エリアが広範囲になります。

<家賃>

福岡で自宅外生への仕送りの平均額は57,900円(「第51回学生の消費生活に関する実態調査」「2016年保護者に聞く新入生調査報告書」より)

住居費の平均は48,650円となっています。


例えば、家賃48,000円のお部屋に住む場合

申し込み時に支払う初期費用は敷金礼金・仲介手数料・前家賃・諸費用を不動産会社へ支払う必要があります。

不動産会社への仲介手数料は、家賃1ヵ月分の51,840円(税込)が相場の金額です。

ただでさえ物入りのこの時期。少しでも費用の負担を抑えたい!です。切実です。

そこでぜひ知っておきたいことがベストバランスは仲介手数料0円でお部屋のご紹介をする、という事実。

家賃48,000円の賃貸契約だと、ベストバランスで福岡の賃貸契約をすると51,840円がタダになる!!

なぜベストバランスが仲介手数料無料でお部屋の紹介をするかはこちらをご覧ください

つまり、ベストバランスはお部屋を借りる西南学院大学生の新生活を応援しているから。

しかも、福岡の賃貸物件はほとんど仲介手数料無料でご紹介できるので、SUUMOやホームズ等ポータルサイトに掲載しているお部屋についても一度お気軽にお問合せ下さい♪

<間取り>

一人暮らしだと1Kやワンルームタイプのお部屋を選ばれる方がほとんどです。

理由は部屋数が少ない分、家賃もお手頃だからです。

1Kはお部屋が一つにキッチンが別についているタイプ。

ワンルームはお部屋の中にキッチンがあるタイプ。

その他お部屋の条件で変わってくるのが、お風呂とトイレが別・収納の大小・マンションかアパートか等々です。

<駐車場の有無>

大学生になってから盛んになるのがサークル活動。

大体週に2回ほどあり、サークル活動をした後はみんなとご飯を食べに行ったり、夜景を見に行ったり、家が遠い仲間を家まで送ったり、と車が必要な場面が増えてきます。

車を持つ予定でしたら、駐車場が物件の敷地内にあることを予め条件に入れておくと良いかもしれません。

2.サイト等で条件にあった部屋を探す

一般的にSUUMOやホームズ等でお部屋を探す方がほとんどです。ポータルサイトのページに条件を入れると、検索結果が表示されます。

ここで気を付けたいことは、いわゆるポータルサイトに掲載しているお部屋の情報は最新ではない、という点。

条件にぴったりの部屋が見つかった!と思って不動産会社に問合せをするとすぐに「空いています!いつ来店されますか?」と言われます。


本当に最新のお部屋の空き状況を確認しているのでしょうか?

空き状況など確認せずにとりあえず来店してもらう、という不動産会社も多いようです。

それがいわゆるおとり広告といって、今ニュースで騒がれていること。


しかし、ベストバランスはおとり広告は一切しません

必ず空き状況を確認してお客様に真実しかお伝えしていません。

でも空いていないからと言ってそれで終わりではなく、お客様のご希望に合ったお部屋をご提案もさせて頂いています。

4.お部屋の内覧

サイトで賃貸物件を絞ったら、不動産会社へ問合せをしましょう。

もちろん、本当に空いているかどうかを教えてくれるところへ。

希望の部屋が空いていなくても、西南学院大学へ入学することは決まっているのでお部屋探しは必ず不動産会社と一緒にします。

そしてお部屋の内覧。

見るべきところは、自身の生活をシミュレーションしながらポイントを押さえます。

スーパーは近くにあるか、夜間の人通りはどうか、キッチンのコンロは何口か、など。不動産会社のスタッフにいろいろ相談しながらプロの意見を聞くのも必要かもしれません。


ここでもう一点知っておいた方がいいことは、人気のあるお部屋は本当に申し込みが入るのが早い、ということ。

「申込みをしないとすぐ埋まりますよー。」と営業に言われると、どうしても営業をかけられて申し込みを迫られている感じがするこってあります。

でも、実際はすぐ埋まります。

むしろ、お部屋の中を確認できない状態(例えば入居中だけど、一ヶ月後に退去予定など)で申し込みが入る場合があります。

本当に人気のあるお部屋かどうかは、なかなか分かりにくいかもしれませんが、事前にネットで条件に合ったお部屋をたくさん見ておけば、大体つかめてくるかもしれません。

そして一番大事なのは、その部屋で迷っている時に「この部屋が他の人に取られたら嫌かどうか」をもう一度自身で考えること。

嫌だと思ったら、その部屋をかなり気にっているということでしょう。



5.お部屋の申し込みから鍵渡しの流れ

めでたく、条件に合ったお部屋が見つかったら次は申し込みです。

ここで意外と知られていないのが、申し込み後一ヶ月後には契約が始まる、ということ。つまり家賃が発生します。

申し込みから鍵渡しまでの簡単な流れは以下の通りです。

●申し込み●

↓ 必要事項を記入の上管理会社へ

●管理会社の審査●

↓ 平日3-4日程度。審査承認後キャンセルは不可

●契約の開始日決定・契約書●

↓ 

●契約金(初期費用)の入金●

↓ 遅くても契約日の平日5日前まで(クレジットでのお支払は2週間前)

●契約書返送●

●ライフラインのご連絡●

↓ 電気・ガス・水道の開栓連絡はお客様ご自身。入居日の平日3日前

●鍵のお渡し●

  原則、契約開始日当日弊社朝9時より

以上が西南学院大学生が一人暮らしのお部屋を探すまでの一連の流れです。


<ベストバランスで西南学院大学周辺のお部屋探しをするといいこと>


・仲介手数料が無料(家賃一ヶ月分も安くなる)

・お部屋の案内も無料(何件でもOK)

・不要な付帯商品を勝手につけない

・お部屋の最新情報からお客様へご提案

・お申し込みから鍵渡しまで丁寧にサポート

・待ち合わせは現地または駅(西新駅など)でもOK

・お客様とのやり取りはLINEで出来るので何でも気軽に聞ける。

お客様からのお問合せをベストバランススタッフ一同お待ちしております♪

西南学院大学生さんにおすすめのお部屋はこちらをご覧ください。

<あわせてよみたいコンテンツ>

---------------------------☆


【福岡で一番費用が明確な
不動産会社を目指し、

お客様に選ばれていく】

株式会社BEST BALANCE
代表取締役 有村 崇
福岡市博多区博多駅東1-16-8 ITビル4階
電話番号 092-477-8392
メールアドレス support@bestbalance-fukuoka.jp

【LINEで気軽にお問合せ♪】
 初期費用や空き状況などお気軽にお問合せ下さいませ★
 まずは、下記のボタンを押してお友達登録をお願いします。   


友だち追加




更新日時 : 2017年09月15日 | この記事へのリンク : 

<<博多駅から徒歩圏内の賃貸物件     |  ブログ トップへ  |  福岡でおすすめのお部屋探し〜不動産会社によって初期費用が違う!>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年02月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728   

最近見た物件 (0)