福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

春入居 福岡 お部屋探しの時期はいつが最適か

こんにちは、ベストバランスの有村です。

今回は福岡で進学や就職が決まった方が春に入居する予定のお部屋を探す時期は何月に探した方が一番お得に引っ越せるのか?を書いていきたいと思います。

 

 皆様、進学就職おめでとうございます!!!

これから始まる都会での新しい生活に胸躍らせているかと思います。

最近、春入居のご相談が増えてきましたので簡単ではありますが、お引越しの時期と物件の量、家賃発生のタイミングを書いていきます。

まずは ↓こちら

福岡の賃貸物件はお申込みしてから、最長いつまで家賃発生を遅らせられるのか?からです。

福岡市内では新築以外のほぼすべての物件はお申込みから1カ月後には家賃を支払わなければならなくなる風習があります。

今この記事を書いているのは11月4日ですので、今気に入る物件を見つかったとして、お申込みをした場合には12月4日から家賃が発生してしまいます。

12月から、学校が始まる4月上旬まで4カ月間は住むことが無いお部屋の家賃をただただ払う事になります。

お部屋は確保していますので、安心感はありますが、4万円の賃料のお部屋で16万円かかりますので、もったいない気がしてしまいます。

新生活を始めるにあたって家具家電も揃えなければならず、進学される場合は学校への入学金もかかるかと思いますのでなるべく抑えれるところは抑えていきたいです。

今お申込みしても賃料発生は1月からOKという物件を不動産会社から紹介される事もあるかと思います。

今すぐにでもお部屋を確保して安心したい方からすると、通常は12月から家賃発生する家賃が1月から発生に交渉してもらい、なんかお得な感じがしてしまい契約される方もいらっしゃると思いますが、これには理由があります。

1月から家賃発生にできる理由 

・1カ月分フリーレントがついている物件を紹介している

・敷金礼金0の物件を入居日を伸ばす為礼金1カ月分上乗せしてお客様へ紹介している

・2.3月まで決まらない可能性が高い不人気物件

特に礼金を1カ月分上乗せされて賃料が1月から発生する事はもったいない気がします。

なぜなら2年間住んだとして 1月から3月までの無駄に支払った賃料の総額12万円と礼金4万円を2年間で割ると毎月6.7千円家賃が高い条件で契約している事と同じだからです。 

【春入居の部屋探しを始める時期はいつが最適か?】 

11月に部屋探しをした場合のメリット・デメリット

メリット:お部屋を確保できた安心感がある

デメリット:家賃発生が1月~。家賃発生を遅らせるために礼金が上乗せされていることがある。

12月 に部屋探しをした場合のメリット・デメリット

メリット:たくさんの物件の中から選べる。お部屋の中を見て決めれる。

デメリット:家賃発生が2月~。家賃発生を遅らせるために礼金が上乗せされていることがある 。

1月.2月に入ると賃料が大幅に上がるので早めに引っ越しした方がいいと言う不動産会社がいますが、

年明けから探したとしてもほとんどのお部屋は賃料が上がったり、礼金が上がったりする事はありません。

逆に早めに探した方の方が礼金が上乗せされているという事が多いかと思います。

1月に部屋探しをした場合のメリット・デメリット

メリット:お部屋の数はまだまだ多いので選べる。お部屋の室内を見て決めれる。

デメリット:家賃発生が2月~3月上旬 

物件の数も1月はまだまだありますので、空き予定ではなく、実際のお部屋を見てからでないと決められない方や、たくさんの数の中から選びたい方におすすめな時期です。賃料を2月中旬や3月上旬から 支払っても良いと思われる方はこの時期にお部屋探しをされる事をお勧めします。

 2月に部屋探しをした場合のメリット・デメリット

メリット:家賃発生が3月~3月下旬なので無駄な賃料が発生しにくい

デメリット:内見できる物件では良いお部屋は少ない。良い条件のお部屋は空き予定の為内見できない。

さすがに2月~下旬になると物件の数が少なくなってきます。

この時期までに安くて条件の良いお部屋から埋まっていますので、残ったお部屋は1月に探した方が選ばなかったお部屋になるか、もしくは条件は良いが3月に退去される予定のお部屋で、入居中の為まだ中が見れない状態でお申込みしないと良いお部屋が取れなかったりします。

ご案内時にお部屋の中が入居中の為見る事ができないので建物の外観や周辺をご案内して、お部屋の中は類似物件を見ていただき申込みされる方がほとんどになります。

2月に入ってからお申込みされた方の家賃発生は3月~3月下旬になりますので無駄な家賃が発生しにくいです。

良い物件は空き予定で決まりますので、お部屋の中を見らずに決めれない方はあまり良いお部屋には入居出来ない可能性が高くなります。

3月に部屋探しをした場合のメリット・デメリット

メリット: 家賃発生が3月末OK!なので無駄な家賃を支払わなくても良い。

フリーレントがついている物件は4月分の家賃が無料で入居できる。 

デメリット: 残っている物件が少ない。空き予定の物件も入居日時が合わない。

3月に入ると家賃発生は3月末でどこの物件も大丈夫ですので、無駄な家賃を払う必要が無く 入居できます。

ただ、空いているお部屋は条件があまり良くない事が多く、空き予定のお部屋も退去が3月末となっている事が多い為、

4月上旬の入学までに入れない物件が多くあまり良い物件に入れない事が多いように思います。 

ただ、たまたま良い物件が見つかる事もあります。 

【春入居のお部屋探す時期のまとめ】

春入居のお部屋のお申込み時期を考えるにあたって早い時期に探された場合は無駄な賃料を払う事が多く、

遅すぎた場合には物件が選べなくなってしまいますのでどちらを重視するかで探す時期を選ばれて良いのではないかと思います。

併せて注意する点として初めてのお部屋探しの方は、本当はかからないはずの費用を不動産会社が請求してくる事が毎年多く見受けられますので注意が必要です。

不要な費用の例

・仲介手数料 賃料1カ月分+税金

・消毒代16000円前後

・消臭除菌施工代21600~32400円前後

・安心入居サポート24 16200円前後

・礼金 1~2カ月分

・光触媒コーキングなど 16000~40000円

・sat119 6450円~19350円 

一般的な不動産会社で借りた場合は仲介手数料として家賃1カ月分請求されますが、お部屋の条件は変わらずにベストバランスでは0円でご紹介可能です。

なぜベストバランスが0円でご紹介できるかというと、どこの物件でもオーナー様から契約時に家賃1カ月分の仲介手数料が頂けるので、借主の方から頂かなくとも利益がでるようになっているからです。

※オーナー様からの手数料はすべての不動産会社が1カ月分いただいています

ベストバランスでは仲介手数料がかからない為、1Kのお部屋ですと5万円以下の初期費用のお部屋もたくさんございます。(仲介手数料以外の不要な費用も請求しません)

SUUMOやホームズで気になった物件もご紹介できますので、お気軽にお問合せくださいませ。

ベストバランスへの口コミ評価たくさんのお客様から支持されています。

こちらの記事も読まれています
勝手に請求される消臭除菌施工代や簡易消化剤等の費用

株式会社BEST BALANCE

福岡市博多区博多駅東1-16-8 ITビル4階

電話番号092-477-8392 

更新日時 : 2017年11月04日 | この記事へのリンク : 

<<福岡賃貸のコツ!SUUMO・ホームズよりも安いのはベストバランス     |  ブログ トップへ  |  エンクレスト博多THE TIME 仲介手数料無料>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー