福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

仲介手数料無料の仕組み 福岡のお部屋探し

|仲介手数料無料の仕組み

お部屋を借りる時に初期費用にあわせて請求される項目に仲介手数料があります 。

不動産会社を通してお部屋を借りた場合に、請求されるお金になるのですが、

この仲介手数料は家賃の1カ月分を請求されるケースが多いのではないでしょうか?

家賃6万円のお部屋を借りた場合は6.4万円支払わなければならず、けっこういい金額になります。 

 

|仲介手数料0円がもらっていい上限!?

不動産の法律では、オーナーと借主から手数料としてもらっていい金額の上限が決められています。

その①

オーナーより半月分。借主より半月分

その②

オーナーより1カ月分。借主より0円

その③

オーナーより0円。借主より1カ月分。

気づかれましたでしょうか!?

オーナーと借主の両方から合せて1カ月分以上の手数料を受け取ってはいけないと法律で決められています

 福岡ではほとんどの物件がオーナーより家賃1カ月分の手数料がでています。

ということは、借主へ手数料を請求をする事は法律上はダメなんですけど、

借主にはオーナーから貰える手数料が分からないので、

とりあえず1カ月分請求しておこう!

 という借主にとってはびみょ~⇒な習慣があり、不動産会社は借主へ1カ月分を請求している事が現状です。

ただ、不動産会社を運営していくにはお金がかかります。 

特に 駅前の1階など好立地にある不動産会社はびっくりするほど高額な店舗代がかかります。

|不動産会社が抱える高額な広告費用 

更にスーモやホームズなどのポータルサイトへ物件掲載する費用として50万円~100万円もしくはそれ以上

かかります。

テレビCMなどすると、更にかかってしまいます。

その結果オーナーからの手数料だけ貰っていたのでは、とてもじゃないけどお店を運営できないので

借主からも貰わざるえない !! 

いや、貰って当然だ!!

になっています。

|最近のお部屋探しのトレンド 

数年前までのお部屋探しは駅前などの入りやすい不動産会社へとりあえず行き、

不動産会社のカウンターでお部屋を一から紹介してもらい、その中から選んで

2・3件見に行って契約する事が多かったと思います。

≪もちろん手数料は1カ月分請求されます。 ≫

最近のお部屋探しのお客様の動向以前とはは少し違います。

不動産会社へ行かなくてもインターネット上にすべてのお部屋が探せますので

何社も不動産会社へ行かなくても、住みたい物件が見つかるようになりました。 

お部屋探しだけではなく、家電も同じように、インターネットの普及で安く買える会社を選べるようになったのではないでしょうか。

コンプライアンスを重視するという観点から、ベストバランスではオーナーから手数料を頂ける物件は、

借主からは仲介手数料無料を頂いておりません。

オーナーから手数料を頂けない物件もありますが、ベストバランスでは半月分でご紹介させていただきます。

これまで、初期費用が高くあきらめていた方は是非ベストバランスにご相談ください。

更新日時 : 2021年07月06日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー