【仲介手数料無料】福岡でのお部屋探しは実績ナンバー1のベストバランス

福岡市内で初期費用を抑えたお部屋探し|ブログ

ブログ一覧

火災保険について

☆★火災保険とは??☆★

賃貸物件の契約において、入居時に火災保険への加入が前提となっているのが

一般的となっています。

ところで火災保険ってなんでしょう?

火災保険とは損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具など)の

火災による損害を補てんする保険です。

自分は用心深いから火事の心配は一切ない!だから必要ないのでは?と思われる方もいらっしゃいます。

ところが日本の民法では「失火責任法」というのが存在していて、失火者(火災の原因を作った者)は

その失火による損害を賠償する責任は負わなくていい、と決められています。(ただし重大な過失が有る場合は認められない)

つまり隣の部屋で火災がおきて自分の部屋に損害が生じても、隣家の人に損害賠償を求めることができないのです。

そして退去するときは貸主に対して『原状回復義務』があるので、火災保険に加入していなかったら

非常に多額の費用が発生することもあります。

火災保険は賃貸物件に住んでいる方たちにとってとても重要な保険となっています。

入居時はもちろん、更新がきたら(通常1年か2年)忘れずに加入することをおすすめします。

更新日時 : 2013年06月14日 | この記事へのリンク : 

お引っ越し

☆★お引っ越しの準備☆★

「今住んでいる所よりも交通の便がいいマンションがいいな」

「子供がもうすぐ産まれるから広めの部屋を探そうかな」

「気分転換に引っ越しちゃおう!!」

など、お引っ越しをする理由はさまざまです。

いざ、部屋が決まってお引っ越しだけど一体何をすればいいんだろう?と

途方にくれないようにお引っ越しするまでの準備について簡単に説明します。

●●●引っ越しが決まってから一ヶ月前まで●●●

●現在賃貸契約を結んでいる部屋や駐車場の貸主や管理会社へ退去日の連絡

一般的には退去日の一ヶ月前予告ですが、契約によって異なりますので

必ず賃貸契約書に記載されている期日を確認しておきましょう。

●●●一ヶ月前から二週間前●●●

●引っ越し業者へ見積もりの依頼

一ヶ月前には見積もりを取るようにしましょう。

特に春の引っ越しシーズンにおいては引っ越しの業者も忙しくなりますので余裕をもって準備しておくことを

おすすめします。

●荷物の片付け

段ボールに使う頻度の少ないものを少しずつ詰め込むこともはじめておきましょう。

不用品はどんどん捨てて身辺をすっきりさせておくと気持ちがいいかもしれませんね。

●●●二週間前から一週間前●●●

●電力会社・ガス会社・水道会社への引っ越しの連絡

●NTTやインターネット会社・新聞への引っ越しの連絡

●現在住んでいる市区町村役場へ転出届の手続き

●郵便局へ転居届

●NHKへの引っ越しの連絡

●●●お引っ越しの前日●●●

●冷蔵庫・洗濯機

冷蔵庫は電源を切っておきましょう。洗濯機は蛇口を閉めて水抜きをしておきます。

●灯油の処理

灯油は運んでもらえないので不要な灯油はガソリンスタンドへ持っていき廃棄処分しておきましょう。

●不用品の処分

電気製品によっては無料で回収してくれる業者もあります。かしこく使うといいですね。

●●●●●●

そしていよいよお引っ越しです。

みなさまの新生活がより素敵になりますように!!

更新日時 : 2013年05月14日 | この記事へのリンク : 

間取り☆☆DKとLDKの違いって??

お部屋を探すにあたり、間取りは重要な要素です。

一人暮らしならワンルームか1Kかな。

いや、広めに1DKがいいなぁ、などとイメージが膨らみます。

ところで、DKLDKの違いは分かりますか?

即答できる人はかなりの不動産通です!

実はその違いは「明確な規定なし」なんです!!

驚きですが、ではどういう基準で間取りを決めているかという補足説明すると 、

<LとDとKの意味>

L→リビング(居間)

K→キッチン(台所)

D→ダイニング(食事をする場所)

この三つの組み合わせによって間取りの種類が変わってきます。

例えば

<2DKと2LDKの違い>

2DK→2つの部屋とキッチンがあり、もうひとつの部屋は『ダイニング&キッチン』

2LDK→2つの部屋があり、もうひとつの部屋は『リビングダイニング&キッチン』

(もちろんお風呂やトイレもついています)

なんとなく、分かってきましたか?

さきほど述べたようにDKLDKの違いについて明確な規定は確かにありませんが、

不動産業界的に、8畳以上だとLDKの表示をしていることが一般的となっています。

ということはDKとLDKにはそこまでこだわりを持たずにお部屋探しをすることで選択肢が広がる可能性が

ありますね。

更新日時 : 2013年05月02日 | この記事へのリンク : 

お部屋探しの流れ

☆★お部屋探しの流れ☆★

初めて一人暮らしを始める!

結婚が決まったからちょっと広い部屋に引っ越したい!

今の部屋は飽きたから引っ越したいー!

などなど、新しくお部屋を借りるときはなんだかドキドキワクワクしますね。

そんなお客様がお部屋探しをスムーズにできるように簡単ですが、当社の流れを書いてみたいと思います。

1.まずはホームページなどで気に入った物件に目星をつけます。

2.来店予約を電話かメールして頂くと、ご指定の日時に担当者が主要な駅までお迎えにあがります。

3.気に入った物件へご案内。

4.イメージと違う場合や他の物件を見たい場合などはお客様の家賃帯や間取りなどのご希望を

担当者にどしどしお伝え下さい。

知識と経験が豊富なプロの担当者が他の物件もご提案させていただきます。

(ここはどうぞ遠慮なくお申し付けください。例えば、今住んでいる部屋のこういうところが気に入らないから

引っ越しを考えている、というようなことでも歓迎です)

5.ここだ!という物件が見つかったら管理会社へ入居申し込みをします。

6.家賃保証会社と管理会社の審査(数日かかります)

7.審査がおりたらご契約です。

契約までの大体の流れを書きましたが、ご不明な点がありましたらその都度担当者にお尋ねください☆

更新日時 : 2013年04月27日 | この記事へのリンク : 

分譲賃貸って?

☆★分譲賃貸マンション☆★

よく不動産情報紙で「分譲マンション多数取り扱ってます!」と見かけます。

賃貸を探しているのに分譲??とワケが分からなくなりますよね。

正確に言うと、『分譲賃貸マンション』です。

まずは、『分譲マンション』というのはマンションの部屋を一つずつ販売しているマンションを指します。

分譲マンションは一生住むマイホームに適するように壁や床などの構造やキッチンやお風呂などの設備、

その他もろもろがハイグレード仕様になっていることが多いのが一般的と言えます。

つまり、分譲賃貸マンションとは分譲マンションが所有者の転勤などの理由で賃貸に出されているマンション

なのです。

特にファミリー向けの分譲賃貸マンションは数が少ない上に、とても人気が高い物件となっています。

更新日時 : 2013年04月27日 | この記事へのリンク : 

家賃保証会社って??

☆★家賃保証会社☆★

これもまた聞きなれないですね。

それもそのはず、ここ数年で一気に賃貸業界で常識になってきたからです。

まずはどういう会社かといいますと、

「オーナーや管理会社に対して家賃を保証する」会社です。

つまり、お部屋を借りている人が家賃滞納などの債務不履行があった場合に賃貸人へ立て替え払いを

行ってくれます。

数年前では入居時の費用で「敷金5カ月分」というのが通常でした。

しかし、入居時の負担が大きいことから徐々に敷金が減っていく傾向になり、

その代わりにこの家賃保証会社との契約が前提となる賃貸借契約が主流となってきています。

まず、家賃保証会社の審査を通過して初回金額(家賃50%から一ヶ月分)を支払い、

はじめて賃貸借契約を締結できますのでこの点もあらかじめご留意くださいませ。

更新日時 : 2013年04月26日 | この記事へのリンク : 

重要事項説明とは

☆★重要事項説明☆★

聞きなれない言葉ですね。

でも、実は不動産の取引においてとてもとても重要な事柄なんです。

宅地建物取引業法第35条には

「賃借の相手」に対して「借りようとしている宅地または建物に関し」、

「賃借の契約が成立するまでの間に取引主任者をして」

「書面を交付して説明させなければならない」

と定められてあり、不動産業者に義務付けられています。

契約をする前に重要事項に関する説明を聞いて、賃借人が「確かに重要事項の説明を

聞いた」として重要事項説明書に記名・押印をしてからはじめて契約の手続きに移ります。

とても重要なことなので繰り返しになりますが

『契約前』に『重要事項説明』を『宅地建物取引士』が賃借人へ書面にて

執り行うことで、のちのトラブルを避ける目的も果たすこととなるのです。

そしてベストバランスではお客様が安心してお部屋探しができるように

宅地建物取引士が対応させて頂いてますのでご不明なことがありましたら

遠慮なくお問合わせくださいませ。

更新日時 : 2013年04月26日 | この記事へのリンク : 

敷金・礼金について

初期費用に含まれることが多い、敷金と礼金。

その違いが分かる方は意外と少ないようです。

ここではそれぞれの意味・性質をお話します。

☆★敷金☆★

「不動産の賃貸借の際、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する

停止条件付き返還債務を伴う金銭」

少し難しいですね。

つまり、敷金とは部屋を借りている人に何かあった時の為に賃貸人に預けておくお金のことです。

なお、“債務”とは賃料の未払いや損害賠償が主にあげられます。

そして気になるのは退去時の敷金の精算だと思います。

上に述べたように、家賃滞納がある時や物件の損傷が生じているときは敷金から差し引かれて

残ったお金が賃借人に返還されます。

物件の損傷とは、『部屋を借りている人の故意・過失による損耗・損傷』とされています。

≪よくある事例≫

・タバコのヤニで壁が汚れた

・壁紙がはがれた

・フローリングに水をこぼして腐った

・子供が壁に穴をあけた

などがあげられます。

そのほか、最近よく目にする「敷金0物件」とはどういったものだと思いますか?

言葉通り、入居時には敷金は0です。

家賃もきちんと払い、物件に損傷が生じなければ問題ありません。

ただし、

家賃の滞納などの債務が生じた場合に、退去時に別途オーナーや管理会社へ実費を支払うこととなります。

このことを念頭においておくと、退去時に慌てなくてすみますね。

そしてもう一つ、

「敷引き」との記載がある分については全金額は返還されることはありません。

☆★礼金☆★

「不動産の賃貸借の際、家主に契約の謝礼として支払うもの」

つまり、礼金は契約が終了したからといって、部屋を借りた人に返還されることはありません。

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 

ベストバランスの送迎サービス

☆★福岡の主要な駅まで送迎致します☆★

物件をお探しのお客様向けのサービスとなっております。

お客様の負担が少しでも軽くなるお手伝いをさせていただきたく、無料とさせていただいてます。

お客様をお待たせしないためにも事前にご予約をおすすめしています。

なお、このサービスは営業日・営業時間内とさせていただきます。

土日は特に込み合いますので、予約が取れない場合はあらかじめご了承くださいませ。

お問い合わせはこちらにまで☆お気軽にご連絡ください。

電話:092-477-8392

メール:hakata@bestbalance-fukuoka.jp

*主要な駅

  ・博多駅

  ・地下鉄天神駅

  ・福岡空港

  ・地下鉄西新駅

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 

取引物件数

無事、宅建協会の審査を通過しまして、はとのマークの宅建協会の団体に加入出来ました。

よくテレビで放送されている 、任せて安心宅建協会〜♪ の団体です。

福岡県内では、4674 社の不動産会社の加入している団体です。

加入する事で、すべての不動産管理会社と、お取引が可能になります。

大手不動産会社ですと、ご紹介出来ない不動産屋さんとも提携しており、物件も多数取り扱い出来ます。

もちろん、三井不動産や積和不動産、西鉄不動産などの物件もご紹介可能です。

毎日、新鮮な物件情報をホームページにアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年08月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)