福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

重要事項説明とは

☆★重要事項説明☆★

聞きなれない言葉ですね。

でも、実は不動産の取引においてとてもとても重要な事柄なんです。

宅地建物取引業法第35条には

「賃借の相手」に対して「借りようとしている宅地または建物に関し」、

「賃借の契約が成立するまでの間に取引主任者をして」

「書面を交付して説明させなければならない」

と定められてあり、不動産業者に義務付けられています。

契約をする前に重要事項に関する説明を聞いて、賃借人が「確かに重要事項の説明を

聞いた」として重要事項説明書に記名・押印をしてからはじめて契約の手続きに移ります。

とても重要なことなので繰り返しになりますが

『契約前』に『重要事項説明』を『宅地建物取引士』が賃借人へ書面にて

執り行うことで、のちのトラブルを避ける目的も果たすこととなるのです。

そしてベストバランスではお客様が安心してお部屋探しができるように

宅地建物取引士が対応させて頂いてますのでご不明なことがありましたら

遠慮なくお問合わせくださいませ。

更新日時 : 2013年04月26日 | この記事へのリンク : 

敷金・礼金について

初期費用に含まれることが多い、敷金と礼金。

その違いが分かる方は意外と少ないようです。

ここではそれぞれの意味・性質をお話します。

☆★敷金☆★

「不動産の賃貸借の際、賃料その他賃貸借契約上の債務を担保する目的で賃借人が賃貸人に交付する

停止条件付き返還債務を伴う金銭」

 少し難しいですね。

つまり、敷金とは部屋を借りている人に何かあった時の為に賃貸人に預けておくお金のことです。

なお、“債務”とは賃料の未払いや損害賠償が主にあげられます。

そして気になるのは退去時の敷金の精算だと思います。

上に述べたように、家賃滞納がある時や物件の損傷が生じているときは敷金から差し引かれて

残ったお金が賃借人に返還されます。

物件の損傷とは、『部屋を借りている人の故意・過失による損耗・損傷』とされています。

≪よくある事例≫

・タバコのヤニで壁が汚れた

・壁紙がはがれた

・フローリングに水をこぼして腐った

・子供が壁に穴をあけた

などがあげられます。

そのほか、最近よく目にする「敷金0物件」とはどういったものだと思いますか?

言葉通り、入居時には敷金は0です。

家賃もきちんと払い、物件に損傷が生じなければ問題ありません。

ただし、

家賃の滞納などの債務が生じた場合に、退去時に別途オーナーや管理会社へ実費を支払うこととなります。

このことを念頭においておくと、退去時に慌てなくてすみますね。

そしてもう一つ、

「敷引き」との記載がある分については全金額は返還されることはありません。

☆★礼金☆★

「不動産の賃貸借の際、家主に契約の謝礼として支払うもの」

つまり、礼金は契約が終了したからといって、部屋を借りた人に返還されることはありません。

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 

ベストバランスの送迎サービス

☆★福岡の主要な駅まで送迎致します☆★

 

物件をお探しのお客様向けのサービスとなっております。

お客様の負担が少しでも軽くなるお手伝いをさせていただきたく、無料とさせていただいてます。

お客様をお待たせしないためにも事前にご予約をおすすめしています。

なお、このサービスは営業日・営業時間内とさせていただきます。

土日は特に込み合いますので、予約が取れない場合はあらかじめご了承くださいませ。

お問い合わせはこちらにまで☆お気軽にご連絡ください。

電話:092-477-8392

メール:hakata@bestbalance-fukuoka.jp

*主要な駅

  ・博多駅

  ・地下鉄天神駅

  ・福岡空港

  ・地下鉄西新駅

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 

取引物件数

無事、宅建協会の審査を通過しまして、はとのマークの宅建協会の団体に加入出来ました。

よくテレビで放送されている 、任せて安心宅建協会~♪ の団体です。

福岡県内では、4674 社の不動産会社の加入している団体です。

加入する事で、すべての不動産管理会社と、お取引が可能になります。

大手不動産会社ですと、ご紹介出来ない不動産屋さんとも提携しており、物件も多数取り扱い出来ます。

もちろん、三井不動産や積和不動産、西鉄不動産などの物件もご紹介可能です。

 毎日、新鮮な物件情報をホームページにアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

更新日時 : 2013年04月25日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー