福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

その初期費用の請求って妥当じゃないかも?!福岡のお部屋探しの方へ

高額な契約初期費用を請求する仲介会社にだまされないで

 

 

福岡で部屋探しをされている方からよく初期費用のご相談を受ける事の多い当社ですが、契約時に仲介会社からの請求が妥当ではないケースが多く見受けられます。

頂いた見積書をベストバランスで計算し直すと、大抵のお部屋で賃料の1ヶ月分以上費用が安くなっております。

 

 

|なぜそういうことが起こるのか? 

 

福岡市内のほとんどの不動産会社が契約時に家賃1ヶ月分の仲介手数料をお客様に請求しているからなのですが、福岡ではオーナー様からも手数料が出ている事が多く、このケースは仲介手数料の二重取りにあたり宅建業法違反のケースがほとんどなのです。

 

|宅建業法のグレーゾーン

 

部屋を契約したときに仲介会社はオーナー様からも賃料1か月分の仲介手数料を頂ける場合がほとんどです(全体の90%以上の物件)

このような場合法律で借主からは仲介手数料を頂いてはいけないと決まりがあるのですが、借主の方はお申込みをしようとしているお部屋がオーナーさんから手数料が出ているかどうかなど判断できる訳もありません。

 

 

その結果、仲介会社に当然のように賃料1ヶ月分の手数料を請求されています。

 

 

|仲介手数料だけではないその他の費用 

 

仲介手数料以外にも色々な費用を当然のように請求してくる仲介会社が数多くあります。仲介会社にだまされないようにするには、消費者側が賢くならないといけないと思います。

案件によっては仲介手数料以外にトータル16万円上の高額商品を請求されていたこともありますので注意が必要です。

 

 

|仲介業者が勝手に請求している費用 

 

・害虫駆除費用

・消臭除菌施工

・光触媒コーティング

 

・排水管クリーニング
 

・ハイブリットドコーティング
 

・室内消毒料
 

・抗菌消毒
 

・浴室コーティング
 

・エアコンクリーニング
 

・安心入居サポート
 

・簡易消火器やSAT119

 

費用も一つあたり2万~3万円と高額な事が特徴です。
高額な費用をかけてするような事ではありません。

※2021年になり消毒代や害虫駆除費用として5万円前後、排水管洗浄として4万円前後を請求している仲介会社が増えてきています。

仲介手数料1カ月分と上記の付帯商品14万円で20万円初期費用が安くなることが多くあります。

 

もちろん上記の項目で、消毒代や安心入居サポートは入居の際に必須条件として設定されている場合もあります。 

ただその場合でも金額は11,000円~16,500円の間の金額設定がほとんどです。

 

消毒代や害虫駆除代など2万円を超える金額を請求された場合は、行かれた仲介会社が勝手に上乗せした可能性が高いと考えられます。

 

また、入居時のクリーニング代は不要なお部屋なはずなのに、36000円の清掃代が仲介業者によって乗せられている方や、エアコンクリーニングはオーナー負担で終わっているのに、エアコンクリーニング代を仲介会社から請求されている方、賃料1カ月分のフリーレントを仲介業者によって抜かれている方など本当にいろいろな方法を使って請求してきます。 

簡易消火器代を請求された場合も注意してください。
SAT119という商品名でアマゾンで3000円ほどで販売されているものが、
2万円前後で請求されるケースが多くあります。ぼったくられないように要注意です。
 

 

悪徳な仲介会社で運悪く申し込んでしまった場合、礼金を1カ月分上乗せされている方もいらっしゃいます。退去時に費用が2カ月分かかりますが、入居時に礼金1カ月分入れてもらえたら退去時は故意過失のみに交渉しますと言われますが、元々退去時にはかかりませんので営業マンの上手な話にだまされないでください。 

 

 

残念なことに福岡の数店舗ある中堅の仲介会社が良く行っている手法として、契約のお客様は仲介手数料割引や、3万円キャッシュバックキャンペーンなどと集客し、その代わり契約時に消臭除菌代として22、000円、消毒代として22,000円の合計44,000円を上乗せ請求しているというようなものもあります。


ただし管理会社からの事務手数料の請求がある場合のみお客様負担になります。

弊社からご請求書の中の項目で事務手数料をご請求することはなく、全て管理会社やオーナー様からご請求されている費用になります。
請求があった鍵交換代や、消毒代、火災保険代、保証会社などは管理会社が決めることで、お客様からの交渉事がありましたら、喜んでさせて頂きますが弊社はその間に入っているだけなので、決定権はないことをご了承いただければと思います。

ベストバランスでは管理会社から請求の無い消毒代や消臭除菌施工代、安心サポート代、排水管洗浄代などを付帯商品として請求することはありません。
ご要望がございましたら、管理会社やオーナー様からの請求書もお渡しできますので、お申しつけください。
 

 

 

|ポータルサイトに掲載している仲介会社の事情 

 

 

・ライフルホームズ
・SUUMO
・いい部屋ネット
・不動産連合体
・マイナビ賃貸
・ヤフー不動産
・スモッカ
・Door賃貸
・その他諸々のポータルサイトに掲載している仲介会社でお申込みする場合にも高額な商品を請求しいない仲介会社かどうかを選別された方が良いかと思います。

仲介会社が上記のポータルサイトに掲載した場合当然ですが、掲載しているサイト各社を合計すると毎月50万円~150万円ほどの高額な費用がかかります。

 

数年ほど前からポータルサイト内での物件表示方法が変わりました。

変わった点は25社が同じ物件を掲載していた場合、仲介会社ごとに同じお部屋がずらーっと25件表示されていて見にくかったものが、同じお部屋はお部屋で、ぎゅっとまとまって1件表示されるようになりました。(1件の中に「掲載している会社はこちら」と25社が表示されます)

 

ただ、掲載している仲介会社からすると、1つのお部屋にまとまって表示される分その1件の中で上位に表示されないと当然ながらお問合せは少なくなります。

 

上位に表示されるためには、追加で「動画」や「担当者のコメント」「パノラマ」などの費用をかける必要があります。(それぞれ追加のオプションになりますので1件あたり数千円の費用がかかります)

 

これにより仲介会社どうしで費用をかけて上位に表示されるような競争がおこりました。このようなオプションは探している方からすると、とてもメリットがありますが、仲介会社側からすると広告費がかさんでしまいます。

その結果、仲介会社は契約したお客様から広告にかけた費用を回収する必要があり、付帯商品の売上が無い場合長期的に見て経営が立ち行かなくなってしまうことも事実なのです。

 

ポータルサイトに掲載している仲介会社は仲介手数料が1ヶ月分の会社が多いのですが中には仲介手数料無料の仲介会社が掲載している場合もあります。

 

仲介手数料無料の仲介会社では広告費用を支払う為に高額な商品を上乗せしてしなければならない事は理解できますが、仲介手数料無料だけど、付帯商品で仲介手数料分を回収しようなんて会社も中にあり、なんかお客様を騙しているんじゃないかと思ったりもします。

 

ただ、ベストバランスではポータルサイトでのお部屋探しをする事は大変便利ですし、お客様へもおすすめしています。

なぜなら探している条件で物件の相場がわかり、検索するにもとても便利です。写真や動画も豊富でとても見やすい事も特徴です。掲載している会社も良心的な仲介会社もあります。

 

 

この問題はポータルサイトに掲載の不動産会社の問題と併せて、担当営業マンのモラルの問題なのかもしれません。  

 

 

|ベストバランスの広告は? 

 

ベストバランスも創業当時はポータルサイトに掲載していましたが、今ではこれまで借りて頂いたお客様がリピーターになってお部屋探しにこられます。

また、ご契約して頂いたお客様からの紹介で来店される方が多いため、広告費用を全くかけていなくてもたくさんのお客様が日々来店されます。

そのためベストバランスでは仲介手数料無料でなおかつその他高額な付帯商品を請求しなくても会社運営ができています。

 

ベストバランスでは、お客様の初期費用を抑える事を一番に考えて愚直に正直に営業をしていた結果、今までのお客様に支えられています

  

 

|グーグルアドワーズ広告 

 

グーグルの検索広告で「福岡 賃貸 仲介手数料無料」などの検索をすると、上位に表示され「広告」マークが表示されている仲介業者が出てきます。

 

この広告はグーグルアドワーズ広告といいます。

アドワーズ広告は1回クリックされるたびに100円から1000円が広告を掲載している不動産会社からグーグルに支払われる仕組みになっています。

(グーグルはこの広告費用で高収益をあげています)

 

例えば、ワンクリック300円の広告を掲載し、1日200クリックされた場合、毎日6万円の広告費がかかります。1ケ月では180万円になりますので、ポータルサイト全社併せた掲載費用よりも遥かに高い広告費がかかってしまいます。

その結果、その広告費用はお客様へ高額の付帯商品乗せとして請求されているのです。

   

 

仲介手数料が無料なだけの仲介会社に任せてしまうと結果として

「仲介手数料半月分の不動産会社よりも高かった」

「仲介手数料家賃1カ月の会社と見積もりが変わらなかった」

なんて事が起きているのは、このように高額な付帯商品を上乗せされているからなのです。
 

 

 

それでも、ベストバランスでは高額な費用にみなさんがだまされてほしくないという強い想いがあります。

病気の診断にはセカンドオピニオンがありますが、不動産業でもセカンドオピニオンが必要なのではないかと思い、セカンドオピニオンサービスを始めました。

 

お申込みを検討しているお部屋の初期費用をすでに出されている場合はその請求額が本当に適正な金額なのか専門家として第三者的目線でチェックいたします。

初期費用をまだ出されていない場合や、仲介会社がなかなか出してくれない時には、ベストバランスで初期費用を抑えたお見積書をお出しします。

(また、お見積りされたからといってベストバランスでお申込みする必要はありません)

 

 

|実はベストバランスが付帯商品をおすすめしないのには理由があります

 

付帯商品の施工は仲介会社の営業マン、もしくは依頼されたハウスクリーニング業者が行っている事が一般的です。

月末月初などに入居日が固まってしまう事も多く、限られた時間と人員で効率よく施工しなればならない為、施工時間が極端に短く、とても丁寧とはいえない事が多い事も事実。

費用と施工内容が伴っていないケースが多いのです。

 

 

私自身、お引っ越しした際に施工を依頼して立ち合ったのですが、

浴室コーティングの施工は3.4分くらいで終わりました。(衝撃的な速さでした)

黒カビや赤カビの繁殖を抑えるコーティングを散布するのですが、カビの生えやすい床や排水溝まわりや天井などの箇所は一切せず、壁のみに吹き付けされていました。(施工自体が問題なのか吹き付けていない箇所が多くムラが気になります)

 

「床とかこそカビが生えやすいので施工するのが大事だと思うのですがされないのですか?」と聞いてみるも「床とか天井とかはカビが生えやすいのでしていないんですよ」なんて返事されるのでそれ以上は諦めました。

 

業者さんへ施工を依頼するよりも、浴室コーティングや光触媒コーティングなどは、スプレーするタイプをアマゾンなどで安く購入されてご自分で施工された方がよっぽど質の良い施工がお安く出来るんじゃないかと思いました。

 

消臭除菌施工や消毒、害虫駆除費用の施工も立ち合いましたが、こちらも施工時間は2.3分で終了でとなりました。

消毒作業というと、消毒液できっちり床やキッチンやお風呂など時間をかけて施工してくれると思っていただけに、残念でした。

部屋の4ヶ所くらいをサッと薬剤吹き付けてして終了だったので、「これで20,000円なんて詐欺じゃないか」と思ってしまいました。

私が以前勤務していた仲介会社では消臭除菌施工を単身で20,000円、3LDKタイプのファミリーのお部屋は30,000円請求するように言われていました。

こちらの施工は入居直前に消臭スプレーするだけなのですが、お部屋を案内した営業マンが行わなければならない為わざわざ物件まで行くのが面倒とばかりに、お金だけ請求して施工しないスタッフもいました。

千円、2千円ならまだしも、2~3万も払ってするような事ではないかもしれません。

 

害虫駆除や、消毒はオーナー様からの指定業者による施工が契約の条件になっている場合を除き、バルサンを買って自分でしたほうが安上がりです。施工も自分でするので、お金だけかかって施工されてないなんて事もありません。

 

また、高額な費用をお支払しているわけですので、きっちり施工してくれているのかを立ち会う事も必要なんじゃないでしょうか?

適当に施工している施工業者に限って、消毒中は立ち会えませんなどといわれてしまいますので注意が必要です。

エアコンクリーニングはネットで5,00円~施工してくれる業者さんがありますのでそちらの方が安上がりです。

 

 

| まとめ

 

 

・仲介手数料無料の仲介会社で借りる 事で賃料1カ月抑えて契約できる事と併せて、仲介手数料無料の仲介会社の中でも、高額な付帯商品を上乗せしない不動産会社を選ぶ事が大切です。
仲介手数料は無料だけれど5万-14万円も付帯商品で支払うなんて、仲介手数料を支払っているのと変わらないからです。

 

 

・その請求されている付帯商品の金額は妥当なのか?本当に必要なのかを仲介会社の営業マンからの説明をそのまま信じるのではなく考えてみる必要があるのかもしれません。

 

 

------------☆
年間紹介件数3,000件以上の実績があり、おかげさまでご紹介やリピーターが増えています♪

<ベストバランスならではのサービス>
○他サイトに掲載中の賃貸お部屋も初期費用安くご紹介可!
○不要なオプションは一切つけません!
○お持ちのVISA・JCB・マスターカード等で初期費用のお支払いできます。
○お部屋の内覧は無料!
○初期費用だけのお問合せも大歓迎!
〇不動産売却も仲介手数料無料
 

(仲介手数料無料で初期費用を抑えたお部屋探し)

株式会社BEST BALANCE
福岡市早良区西新1丁目12-20
電話番号 092-852-3737

メールsupport@bestbalance-fukuoka.jp

 ↓ベストバランス公式ライン@ スマホの方はバナーをクリック

友だち追加 

QRコードQRコードカメラでベストバランス公式ラインへ  

  

更新日時 : 2022年09月16日 | この記事へのリンク : 

<<福岡でおすすめのお部屋探し<信用できる不動産会社を選びましょう>     |  ブログ トップへ  |  仲介手数料無料と言いつつ満額請求>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー